日本の高校教師が教育について自論を語ってます。

高校教師の考えた教育論

現役の高校教師があーでもない、こうでもないと教育について愚論を展開しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるインターハイ

オリンピックは1年程度の延期が決まりましたが、インターハイ(全国高校総体)はどうなるのでしょうか?4月から地区予選が始まり、5月には都道府県レベルの予選も始まります。遅くとも6月には代表を決定していないとダメなはずです。 そう考えると、もうそろ…

恋う、学校再開

全国一斉休校の要請が出て、授業がなくなり、そのまま春休みに突入する感じになっているところが多いかと思います。 長い春休みと考えればそう取れなくはないと思いますが、長時間子供が家にいるという常ならぬ状況にそろそろお母様方のイライラが限界に達し…

心との闘い

まだ身近に新型コロナウィルス感染者がいないせいか未曾有の危機とかパンデミックとか報道されていても実感が湧きません。幸せな状況であるにはあるのですが、それだけに通常の生活が出来ないことにもどかしさも感じます。そういっているうちに、身近に感染…

電話確認

「もしもし、元気か?ちゃんと課題やってるか?進んでるか?そうか、エライやん。そうやって、計画的にやんねんで。たまには身体も動かして。近くの公園行くぐらいは、体育として認めるから(笑)。カラオケは音楽やけど禁止な(笑)。ホンマに勉強しとかん…

卒業式

「何が正解かわかりませんが、その中で生徒の皆さんの健康を最優先に考え、何ができるか考えて、このような卒業式になりました。」と、私が勤務している高校の校長は式の最後に卒業生に語りかけました。各教室のプロジェクターに映った校長の表情から苦渋の…